熨斗蘭の実

緑色だったノシランの実が青くなった

青といっても「蒼」や「碧」の字を当てたい

もしくは「瑠璃色」と呼びたい美しい実

f:id:hana2699:20220207170825j:plain

 

もう少し蒼さが増すのだけれど 鳥に啄まれて減ってしまう

でもそのおかげであちこちに芽生えて殖えてくれるのでうれしい

f:id:hana2699:20220207170835j:plain

 

ヤツデの実も熟して黒くなると鳥に食べられてしまう

f:id:hana2699:20220207170844j:plain

 

そして芽生え

葉の質は似ているけれど形が違うので最初は何だろうと思ったけれど

あちこちでヤツデに成長中 

あまり何株も育っても困るのでこれはもう抜かなくちゃね

f:id:hana2699:20220207170853j:plain

 

実と蕾が同時についているのはサルココッカ

f:id:hana2699:20220207170902j:plain

 

サルココッカも実生苗がいくつも

黄緑色の双葉はアオキ

色んな芽生えがあってたのしい

f:id:hana2699:20220207170910j:plain