黄房水仙

キブサスイセン

 

そこここで

 

咲き始めた

 

春は黄色い花から

左上の細かい葉はネムノキに登ったテイカカズラ

 

以前切ったのは何年、いや何十年前だったか その後またどんどん茂ったけれど

池の上だから花畑の邪魔にはならないし花はかわいいからほってあったら

なんとネムノキの太い枝が何本も枯れているのに気づいた!

そこで5日前に池の際に降りて直径5㎝ほどにもなっていた蔓を切った

テイカカズラは好きだけれどその旺盛な繁殖力は困ったもんだ

 

これは昨年植えて初開花の黄色いクリスマスローズ ”イエローオーケストラ”

まだラベルの絵ほどの華やかさはないけれど株の生長と共に素敵な姿を見せてくれるかな

左の ”ホワイトオーケストラ” は 昨年咲いて今年は花が無し

これらと同時に植えた ”エレガンスアイス” は昨年草に覆われた為に消えてしまった。。。

 

実生苗からの株は逞しい‼