ウンナンサクラソウ


雲南桜草が咲きました♪


これは 昨年7月に種を採り播きした鉢  たくさん芽が出たのに間引かなかったので満員です







昨年11月に 上の鉢の一部の苗を植えたところ


植えたきりほったらかしだったのに・・・ 咲きました!  柿の樹のうろに植えたのは正解でした







昨年7月に種を投げたきり 水も肥料もやらずに自然任せのところのも咲きました
軒下の様になっていて 雨は直接当たらないし 朝日しか当たらないところです


こんな小さな株にも健気に花が







花壇に咲いたこの株は・・・


オダマキのポットにいつの間にか生えたのをそのまま定植したら オダマキの育ちが悪い・・・







なんとも  やさしくて 可愛らしい花だこと







よこがおもいいのよ  プックリしたガクがまたかわいいの


ということで・・・




うしろすがたも よいわ〜


2/3にUPした鉢植えの貧弱な株は腐ってしまった・・・ 多分水の遣り過ぎ・・・
この花は加湿に弱いみたい よっぽど乾かない限り水遣り不要といっても良いくらい


2年前に買った 1ポットの雲南桜草 
1年目は 種を採って 蒔いて ポット上げして 定植して と手を掛けたけれど
環境が合えば 種を投げておくだけで花が咲く事がわかったので これからは毎年楽に楽しめそう♪