シモバシラ♪


今朝 いつもの池を見ると なんと 水面が凍っています  
とっても冷えたんだねぇ   えっ! ということは・・・ もしかして・・・






急いで この秋お迎えしたシモバシラの株元を見に行ってみると・・・  
 残念! この霜柱は 茎からじゃなくて 地面から出てるね






ところが・・・  茎の上のほうを見ると 何か白いものが!






なんと 葉の落ちた痕から 霜柱が出ています!






こんな風にも霜柱が出来るんですね! 
写真で見た 茎の株元の方からモリモリと湧いているのとは違うけれど これはこれで発見です!






何枚も撮ったけど 小さくてなかなかうまく撮れないし 早くしないと陽が射してきたし と 
ふと 違う向きから見ると   な なぁーんと こんなん出来てました〜






これもうまく撮れてないけど・・・    来年は もっと見事な霜柱に会いたいな






パソコンで見て気づいたのだけど  右下に落ちている葉の葉柄からも霜柱が!
株元の若草色は シモバシラの芽   来年 再来年と大株になって欲しいなぁ  






こちらは 花壇の霜柱






オキザリスの霜化粧がきれい