氷の華

           咲きました!
          





           シモバシラの霜柱!
          





           まさに 氷の華!
          





          でも 畑の手入れをしてないので枯草が絡んでこんな状態・・・
          





こんな華の様子を うまく撮れない・・・
    でも 寒さに耐えて(大げさ) 朝早くに見に行ったおかげで
     今季初の霜柱に会えて嬉しかったのと もうひとつ!





池にカモが来てました〜
水草だらけで水も少ないし 今季は来ないのかと思っていたのに
1羽しか撮れなかったけれど 6〜7羽はいました  またの機会に撮れるといいな


もう一株あるシモバシラの霜柱は 10本近くある茎の1本にほんの少し付いていただけ
たくさん霜柱がついた株との違いは・・・
≪植えた場所と茎をカットしたかどうか≫
結果 ≪乾燥しすぎないところに植えて茎は全体の半分ほどにカットする≫
よし! これで来季はもっと立派な霜柱に会えるかな  ・・・って
先ずは 周りの草取りをしておかなきゃね