ブータンルリマツリ

     ブータンルリマツリが咲きはじめました
     





     と言っても こんな咲き方であまり見応えはありません
                     (奥の緑はデュランタの葉)
     





茎も葉も毛深くて あまり素手では触りたくない・・・
花もチラホラとしか咲かないし 寒くなってからの紅葉の方が見応えがあります





     でも この ”青” はたまりません♪
     





     こんな風に土管を立てた所へ植えっ放しなのに
     どんどん大株になって 毎年咲いてくれるのも嬉しい
     





近くへ種が飛んだようでこんな小苗が出来ています ここも酷い土なのに


ずっと これが「ブータンルリマツリ」なのか「ルリマツリモドキ」なのか 調べても判らなかったのだけど
青木繁信さんの「植物園へようこそ!」の画像で確信が持てました
これはブータンルリマツリで間違いなさそうです  それにしても両者はよく似てる

ちなみに 2株あった「ルリマツリ」は一株が枯れて もう一株も元気がなく花が咲きそうにない
何とか再生させなくては!
ルリマツリはシモバシラよりもきれいな霜柱が出来るので もう一度会ってみたいもの☆