ニンニク

何年か前に他所で初めて見た時はアリウムだと思った花

これ ニンニクです

 

一昨年だったか 貰ったのを食べそびれて芽が出て来たので地植えにしたら

今年花が咲きました

 

なかなかかわいい花ですよ

地植えにしたのは 「モグラ除けになるかも」 と思ったからなのだが まるで効果なし!

 

木子を植えたのは何年前だったか 順調に育ってたくさん咲きだした

 

そして お隣さんの裏山のササユリが今年も咲いた♪

 

2022/01/16に種蒔きしたうちのササユリはこんな状態

草に紛れて結構芽が出ているのだが ポット上げのタイミングがわからなくて・・・ 

 

2021/11/26種蒔き 2024/03/24ポット上げ のカノコユリ

左奥の一つだけ茎が立ってきた

こんなトレイが二つあったのだが 一つはテルちゃんが貰ってくれたので良かった

種蒔きセルポットのまま残ってあった苗は先日 テキトーではあるが土に預けた