水仙

1輪だけ咲いたピンク水仙

 

チラホラとだけ咲いた細葉で小輪の水仙

 

副花冠が小さな水仙が3輪 その奥は・・・

 

副花冠が大きな水仙

 

そしてここは↑と同じ花なのだが 葉ばかりで花はたった6輪になってしまった

 

昨年ここでこんなに咲いたこの花は 副花冠が黄色から白に変わる

 

4年前の↑と同じ場所とそこから続く水仙花壇

 

それが今年はこんな状態!

同じアングルで撮ったのが4年前のしか見つからないのだが

昨年までは賑やかに咲いていたのです

今年は数か所が同じような状態になってしまった

もう10年以上も植えっぱなしだからいよいよ植え替えなくてはね

↑には6~7品種を植えてあるのだが 

球根の堀り上げ時期は葉が枯れてから そうするとどれがどれだか判らなくなる

それと 結構な数なのでどこへ植えるか問題

この2点でずるずると先延ばしにして悪循環に陥っている

 

タンポポが地面からいきなり咲いたよ