ヤブランと仲間たち

3年前に植えた斑入りヤブラン 大株になって欲しいのになかなか。。。

奥の石のそばは・・・

 

野生のヤブラン

 

野生のヤブランはたくさん実が出来て鳥たちのおかげもあって花畑のあちこちで増殖中

 

斑入りヤブランの花

 

野生のヤブランの花

ヤブランはチラホラとしか開かない

 

これはコヤブラン 斑入り葉と緑葉がある

 

ヤブランより淡い色合い

 

これはスイショウラン

 

緑葉のスイショウランもある

 (緑葉でもスイショウランというのかどうかは?)

ヤブランもスイショウランも昔ヤブランとして買ったものがふえている

どちらもヤブランとは違うなと徐々に気づいて3年前にやっと本物の斑入りヤブランを買った

これからは本物の斑入りヤブランを増やそう

 

これは野生のヒメヤブラン

 

楚々としていていいねぇ♪

でも コヤブランの様にランナーで広がるので抜いて調整している

 

ノシランも咲いている

 

ノシランの花は・・・ マンリョウに似ている