藪茗荷

ヤブミョウガの花

何年か前に突然ツゲの垣根の側へ現れて花畑の仲間になった

 

もう実が緑色になり始めてるのもある

 

小さな花をアップで撮れなかったのがザンネンだけれど

白くて下を向いているのが蕾かな 白い実の側には花びらが残っているような

で 調べてみると 花びらが6枚に見えて3枚が花びらで3枚がガク とわかった

ユニークな花だし 実の色の変化も楽しみ

 

今年は生垣の反対側へも現れた

葉だけでもなかなかかわいい♪ のだけれど 殖えすぎても困るかな

 

ハランの株元で見つけたこの粒は

もしかしてハランの種か? 今回は花にも実にも気が付いてなかったよ

これを蒔けば芽生えるかな どこかへ埋めてみようか

 

hana2699.hatenablog.com