ヤツデ

8年前にやって来たヤツデ

水色円の中の溶岩仕立てに色々植えられている中の黄色円です

f:id:hana2699:20181124184105j:plain

 

 

 

    2年後にはこんな姿になって

    斑入り葉の植物が涼しげだった

    f:id:hana2699:20181124184121j:plain

 

 

 

    3年後に初めて花が咲いた

   f:id:hana2699:20181124184134j:plain

 

 

 

5年後にはこんなかわいそうな姿になってしまって・・・

 たしかこの年にヤツデと馬酔木を地植えにした

f:id:hana2699:20181124184151j:plain

 

 

 

そして今 こんな姿に~

ここに植えてからもモグラの被害に遭ったりしてうまく育たなかったのだけれど

去年頃からやっと順調に育ち始めて こんなにたくさん花を咲かせた

f:id:hana2699:20181124184207j:plain

 

 

 

ヤツデの花 じっくり見るとなかなか楽しいのよね

f:id:hana2699:20181124184228j:plain

 

 

 

これはもう実になってるね

このヤツデ 花が咲いたのは2度目 実が生ったのは初めてだよ

f:id:hana2699:20181124184240j:plain

 

 

 

      実も楽しいこと(^^♪

     f:id:hana2699:20181124184253j:plain

  でも今度は大きくなり過ぎないように剪定が大事になって来るだろうな