紀伊上臈杜鵑

2ヵ所に植えてあるキイジョウロウホトトギス

こちらはたくさん芽が出て長いものでは30cmにも伸びている

ここへは梅花オウレンも植えてあるのだが4年前に貰った時にたくさん咲いただけでその後は衰弱するばかりで花が咲かない><

 

もう一か所のがやっと出て来た

他の植物を一緒に植えてあるのが良くないのかと思ったのだが出てきてよかった~

昨年こちらのほうが良い花が咲いたのだ 今年はどうだろう?

 

牧野植物園へ行って記念にこれを買ったのは4年前

牧野富太郎博士がモデルということで初めて朝ドラなるものを見ている

 

叔母に球根を貰ったフリージア 何度も移植したりして様子を見ること7~8年

今年は例年になくきれいに咲いた(イマイチ伝わらないが)

おっ! その奥で・・・

 

ミニジャーマンアイリスが咲いてる

 

イチハツも咲き始めて

大好きなアヤメ科の花が次々と咲く♪

その奥は・・・

 

ピンクと朱色の躑躅

 

ツツジもこれから色々と咲く

 

山吹も咲き始めた

 

そして昨年挿し穂を貰った一重のヤマブキが無事活着して一輪咲いた(^O^)/

八重のヤマブキは懐かしいけれど 一重も欲しかったんだ♪