カヤラン

ソメイヨシノは葉桜になって

枝垂れ桃が咲き始めた

f:id:hana2699:20220418145253j:plain

 

あまりきれいに咲いてくれないのがちょっとザンネン

f:id:hana2699:20220418145307j:plain

 

その枝垂れ桃の幹に着けたカヤランが開花

f:id:hana2699:20220418145318j:plain

 

小っちゃくてもちゃんとランの花なんだなぁ

f:id:hana2699:20220418145331j:plain

 

貰った時の枝ごと渋柿の幹へ着けたほうも咲いた

f:id:hana2699:20220418145342j:plain

 

赤に続いて白いスパラキシスも咲き始めた

その奥に2本伸びてきた百合は植えて何年か経つのだけれどまだ咲いたことがなくて

どんな百合を植えたのかも覚えていない 今年こそ咲いてくれるかな?

後記:昨年一輪だけ咲いたのを忘れていた!! カノコユリだった!

f:id:hana2699:20220418145354j:plain

 

満天星躑躅は 今年は一部分にしか花がない><

f:id:hana2699:20220418145406j:plain

 

この躑躅はたくさん咲いたねぇ

一応お隣の畑との境の生垣なので花後は刈り込まなくては

それにしてもお隣の畑は草を刈ったばかりできれいだこと

f:id:hana2699:20220418145419j:plain

 

うちの花畑は草だらけで ヒメジオンが咲き始めた

これはこれで好きなんだけどね

f:id:hana2699:20220418145431j:plain

 

いっぱい増やしたいと思っている都忘れが一輪開花♪

f:id:hana2699:20220418145443j:plain

 

クリーピングタイムをここへ植えたはいいけど

日陰だから適してないかもと後から思ったのだけれど昨年も今年も咲いてくれた

f:id:hana2699:20220418145456j:plain

 

ここは大きな緑色の葉のヘデラをグランドカバーに植えていたのだけれど

柱を登るし石積みからはみ出すしで手に負えなくなったので撤去

今度はクリーピングタイムを植えてみた

でもここは建物の下で雨はかからないし直射日光もほぼ当たらない

(繁茂したヘデラがいかに逞しかったか!!)

移植した時ついてきたアジュガと共にタイムが広がってくれるといいな

f:id:hana2699:20220418145508j:plain

 

次々と咲くイチハツ♫

f:id:hana2699:20220418145521j:plain

 

地植えのアマリリスに蕾発見!

f:id:hana2699:20220418145532j:plain