猿の腰掛

サルノコシカケを見つけた

 

左のほうの枝が枯れたからその部分を切り取らなくては

と思っていた枝垂れ桃に

 

草に覆われていたので気が付かなかったがいつの間にか横幅が10cmほどにもなっている

調べてみると コフキサルノコシカケで右側の茶色くなっているのは胞子

サルノコシカケが生えたら幹の中は菌糸だらけでもうその木は助からないらしい

だから枝が枯れたのか!

白いのはウメノキゴケ

 

上のほうにもウメノキゴケが生えていて 

大気汚染の指標だから 「空気がきれいな証拠だ」と思っていたけれど

今更調べたら 「樹木が弱ってきたからウメノキゴケが着く」らしい

 

この桃の樹にはいろいろ着生させて楽しんでいるのだけどなぁ

 

カヤランには蕾が出来ているし

 

数年前に着けたデンドロは エンジェルベイビー・グリーン愛

このデンドロがこの状態で育つことに驚かされ開花を楽しみにしていたのに・・・

サルノコシカケを取り除いても手遅れらしいし・・・

 

ちなみに桜の樹へ着けたエンジェルベイビーグリーン愛は今年咲いた

 

hana2699.hatenablog.com