伐採!

花畑と池の間の木々
西日除けにはいいのだけれど 枇杷の実が落ちていっぱい芽生えるし風通しも悪い
そこで ビワやアオキを伐採!
before


after   ・・・ん?   あんまり変わらないな





こんなに切ったのに!
太いものは直径8㎝くらい 長さは5mほどもあるのに
でも 木を登っているテイカカズラアケビなどの蔓を根元から切ったので
それが枯れて落ちたらスッキリするはず





次はヒラドツツジ
右に見えている脚立をかけた枝垂れ桃も直径3㎝ほどの一枝だけを残してすべて切り落とした





6株あるヒラドツツジもバッサリ
このツツジは毎年 虫だか病気だかの為に芽が痛んで少ししか花が咲かなかったので
枝垂れ桃も切って日当たりも良くなるし 元気な芽が出ますように!

   ツツジを切ったらクリスマスローズの芽生えを見つけたので白い石で目印☆