サルココッカ

畑を見回り中

風に乗っていい香りがすると思ったら サルココッカだ

f:id:hana2699:20220301143415j:plain

 

昔知人が「名前はわからんけど植えてみるか?」と一株持ってきてくれた

その元株は消えてしまったけれど

鳥が実を運んで思いもかけない所へ芽生えた株が大きく育っている

f:id:hana2699:20220301143425j:plain

 

淡い杏子色をした若い蕊が可愛くて

でもそれがにょきっと伸びるだけの不思議な花 と思っていた

f:id:hana2699:20220301143434j:plain

 

今回よく見ると

4本のシベが伸びた花だけではなくて 小さな2本の角が出たようなのもある

で 調べてみると雄花と雌花だとわかった

肉眼では気づかない カメラとPCのおかげで知ることが出来た(^^)

f:id:hana2699:20220301143442j:plain

 

サルココッカは昨日撮影 今日は雨

利休梅の芽が動き始めている(^^♪

f:id:hana2699:20220301143451j:plain