アケビの花


      アケビの花が咲いています
      花も若葉もかわいくて好き♪   なのだけど・・・
      






      ここには雌花も雄花も咲いています
      でも あまり実が生ったのを見た事がない
      生っても高くて採れないのだけどね
      花は可愛くて 毎年撮りたくなるのだけど・・・
      これが生育旺盛で 
      花畑の方へ蔓が伸びてきて とってもメイワクなのです
      






      いつの間にかシャガが満開
      






      ハルジオンの蕾は下を向いて項垂れたようになるけど
      この株は茎ごと項垂れています
      萎れているわけでも虫に喰われているわけでもないのに
      






      ヘビイチゴも良く殖えるのだけど
      なかなか 花も 葉も 実も かわいいのです
      






      ウマノアシガタは 艶々とした黄色が鮮やかで
      






      これはきっとオニタビラコ
      ホトケノザコオニタビラコとの違いが判らなかったのだけど
      ちょっとわかった気がする
      






スギナの中でキュウリグサが可愛くて






      スギナが厄介と言いながらも
      こんな眺めが好きだったりして
      






テントウムシのおかげで マゴバイの若葉さえきれいに見える
この草 本名は多分 カラムシ 別名:マオ
ほかにも色々呼び名があるようだけど 当地ではマゴバイと呼びます
この草も 生育旺盛だし地下茎が丈夫で駆除が難しい
何より 何かの幼虫が大量発生するのが一番苦手
なのに この写真では ”きれい” と思うとは。。。

              草で困ると言いながらも 草を楽しんでいます