山芋

金木犀に巻き付いたヤマイモに花

これは雄花で まだ蕾のよう

f:id:hana2699:20200827170151j:plain

 

でも 開いてもこれくらいで平開しない

f:id:hana2699:20200827170208j:plain

 

南天に巻き付いているのは雌株で

雌花も平開しない・・・ と 思っていたけれど・・・

f:id:hana2699:20200827170223j:plain

 

連翹に巻き付いているのも雌株で

なんと もうハナタカメンが出来ています(^^)

f:id:hana2699:20200827170238j:plain

 8/28 これはヤマイモではなくオニドコロと判明

 

そして 花が開いている!

この姿は初めて見たよ(^^♪

f:id:hana2699:20200827170252j:plain

正しくは ”山の芋” というようだけれど

子供の頃から山芋と呼んで 山で自然薯掘りをした

今は花畑に何株も生えているけれど こうして見て楽しむだけで掘ることはない