センダングサ

近くで摘んできたセンダングサ いわゆるひっつき虫

子供の頃は 花びらがなかったり不規則だったりで変な花だなと思っていた

あの頃は菊やマーガレットの花をイメージしていたと思う

大人になって知ったのはセンダングサはキク科だ

f:id:hana2699:20211109141513j:plain

 

これは センダングサ (多分)

f:id:hana2699:20211109141525j:plain

 

こちらは コセンダングサ (だと思う)

f:id:hana2699:20211109141535j:plain

 

ひっつき虫になると見分けはつかない

f:id:hana2699:20211109141544j:plain

 

こうなるともうとっても厄介

f:id:hana2699:20211109141552j:plain

 

そして最近知ったのは

ウインターコスモスセンダングサの仲間だということ

f:id:hana2699:20211109141559j:plain

 

そういえば花びらが落ちた後の姿や葉がセンダングサに似てる・・・

ウインターコスモスなんて いい名をもらったね

f:id:hana2699:20211109141608j:plain

 

そして 花がらを摘んだら手袋に着いてきてびっくり

ウインターコスモスの実もひっつき虫だった!

摘まずにおいたらあの厄介な姿になるのだろうか?

f:id:hana2699:20211109141617j:plain