高砂百合

咲き始めたタカサゴユリ

f:id:hana2699:20210810151047j:plain

 

これはまぁ逞しいこと

f:id:hana2699:20210810151100j:plain

 

どんどん殖えるので 抜いて捨てたり種を落とさないようにしたり

f:id:hana2699:20210810151110j:plain

 

でも 花はきれいだから少しは残して楽しませてもらう

f:id:hana2699:20210810151120j:plain

 

そしてウバユリ

種が出来そうだったので楽しみにしていたのに

茎に虫が入ったようで ぽっきりと折れてた~

「ウバユリは種から7~8年かけて育って花を咲かせるとその一生を終える」 

と知ったのはつい先日のこと

百合だから一度植えれば毎年咲くと思っていたよ

何度か山から拝借して来て植えてもうまく育たなかったけれど

今度は種を飛ばしてたくさん育ってくれるかと期待していたんだけどな

f:id:hana2699:20210810151129j:plain

 

咲き始めたヒマワリ

でも昨日の風雨で倒れて 地際から折れたのもあるよ😞

もう蕾が上を向いているのがすごいね

f:id:hana2699:20210810151140j:plain