藪萱草

昨年土手から拝借して来たヤブカンゾウ

植えたのはほんの小苗だったのでいつ咲くかと思っていたのだけれど

今春芽が出たらあれよあれよと育って150㎝近くにも伸びて開花

f:id:hana2699:20210630142808j:plain

 

懐かしさにつられて連れて来て

仲間の園芸種のヘメロカリスのそばへ植えたけれど・・・

見た目も繁殖力もハイパワーだし  

やはり薮に置け。。。 ということで 

花畑の端っこへ移動させましょう

f:id:hana2699:20210630142821j:plain

 

その園芸種

名前は覚えてないのでブログを振り返ってみると

これは ダブルパッショネイトピンク

f:id:hana2699:20210630142833j:plain

 

ダブルポンポン

f:id:hana2699:20210630142845j:plain

 

リトルワインカップ

f:id:hana2699:20210630142856j:plain

 

別の所の3種は

品種名不明の爽やかな黄色と

f:id:hana2699:20210630142907j:plain

 

キャサリンウッドベリー

f:id:hana2699:20210630142920j:plain

 

これも不明

これは種や高芽が出来て株を殖やしている

f:id:hana2699:20210630142931j:plain

 

定植してから一ヵ月経ったマリーゴールド

もっと間隔を空ければ良かったと思うほどになった

白丸はマリーゴールドと同じ日に種を蒔いたケイトウを先日やっと定植

f:id:hana2699:20210630142943j:plain

 

ケイトウの向こうは直播きしたヒマワリ

これももっと空ければよかった

思っていた種より随分小さかったからつめて蒔いてしまった

f:id:hana2699:20210630142954j:plain

 

 花壇の隅には3年目のカリブラコア

春にはネモフィラに隠れて枯れそうだったのにマリーゴールドと共にもりもりして来た!

ピンクもあったのでこれが何色だかわからなくなっていたのだけれど

マリーゴールドに合わせたように黄色が咲いてベストマッチ(^^)

f:id:hana2699:20210630143031j:plain