鬼野老

昨日 レンギョウに巻き付いているヤマイモ と書いた植物

f:id:hana2699:20200828131042j:plain

 

ハナタカメンが出来ているので山芋だと思ったけれど

f:id:hana2699:20200828131103j:plain

 

葉が 山芋とはなんだか違うな と思っていた

f:id:hana2699:20200828131137j:plain

 

そこで 確認に行ってみると

こんな花が咲いていた!

f:id:hana2699:20200828131156j:plain

 

山芋とは違って 全開しています

調べてみるとこれは鬼野老(オニドコロ)

f:id:hana2699:20200828131211j:plain

 

実の先に開いた花がついているのを見て

山芋の花も最終的には開くのかと思ったけれど

やっぱり山芋は雄花も雌花も球形であまり開かないらしい

f:id:hana2699:20200828131225j:plain

 

4年前に見たハナタカメンは カエデドコロで 

オニドコロというのもある

と書いたことをすっかり忘れていたよ

 

hana2699.hatenablog.com

 ちなみにこれが山芋の葉

f:id:hana2699:20200828131242j:plain

 

おっ!

この山芋のそばには烏瓜が生ってる♪ 赤くなるのが楽しみ(^^)

f:id:hana2699:20200828131259j:plain