猫の目草

昨年鉢植えでもらったキイジョウロウホトトギス

今年は4本も芽が出てうれしいよ

そして そこへ生えて来たのは・・・

f:id:hana2699:20200330183549j:plain

 

ネコノメソウだ

昨年は無かったのに 潜んでいた種が今年芽吹いたんだね

f:id:hana2699:20200330183605j:plain

 

子供の頃はよく見かけたけれど

じっくり見るのは初めてだよ(^O^)/

f:id:hana2699:20200330183623j:plain

 

へぇ~ こんな花だったんだ

ネコノメソウにも色々あって これはヤマネコノメソウと思われる

f:id:hana2699:20200330183640j:plain

 

花が咲いて 実になって 種を飛ばす

おもしろいね

f:id:hana2699:20200330183657j:plain

 

もっと中心の葉が黄色っぽいものだと思っていたけれどそれは環境の違いかな

その黄色いのが猫の目の謂れかと思っていたけれど

果実が裂けた様子が猫の目を連想するらしい

f:id:hana2699:20200330183716j:plain

 

もう一つ生えたのは

こんな葉だから ムラサキケマンかと思っていたけれど

f:id:hana2699:20200330183732j:plain

 

スラッと伸びて

f:id:hana2699:20200330183749j:plain

 

こんな小さな花が咲きました

f:id:hana2699:20200330183807j:plain

 

花のあとはこんなかわいい実も出来て

野草は楽しいね(^^♪

f:id:hana2699:20200330183825j:plain