日本の百合

子供の頃 夏休みの庭には鬼百合が咲いていた

そしてアゲハ蝶がよく来ていた

ン十年経った今も同じ景色だ

f:id:hana2699:20190720175355j:plain

 

 

     あの頃は 「なんだかけばけばしい花」

     と思っていたけれど

     今はこの ”クルン” がかわいと思うんだなぁ

     f:id:hana2699:20190720175409j:plain

 

 

こんな蝶もやって来た

f:id:hana2699:20190720175424j:plain

 

 

鹿の子百合も倒れたまま咲きだした

この百合も夏休みにオニユリのそばで咲いていた

f:id:hana2699:20190720175438j:plain

 

 

お盆の供花にしたカノコユリ

開き始めもおしゃれだね

f:id:hana2699:20190720175452j:plain

 

 

そして山百合

この百合は当地には馴染みが無くて 9年前に球根を買って植えたもの

f:id:hana2699:20190720175508j:plain

 

 

茎は4本に増えたけれど 今年の花は一輪だけ

もっとたくさん咲いて欲しいな~

f:id:hana2699:20190720175522j:plain

 

 

豪華な改良された百合も良いけれど

最近は やっぱり昔からある日本の百合が良いと思う

懐かしさと 何より丈夫だからね

f:id:hana2699:20190720175542j:plain

今年も草むらと化している花畑

長袖を着て 虫除けスプレーをして 写真を撮りに行ったのに

それでも10分ほどの間に二ヵ所も刺された><