爆蘭と桜吹雪の種

      爆蘭(ハゼラン)が咲いています
     





 午後の数時間だけ咲くピンクの花
   姿も咲き方も 昨日の桜吹雪の花に似ています(;^ω^)




 
          その桜吹雪の今日の姿です
         これはいつ咲いた花だったのか・・・?
      





      実が出来ていました!
      写真を撮ろうと移動しているうちに
      被っていたものが自然に脱げかかった・・・
      きっと 実も自力で爆ぜるのでしょう
                   それを待たずに
     





千切って割ってみると こんな種がいっぱい
昨年この種を見た時は 「白いから熟していないかも」 と 思ったけれど
取り敢えず多肉の鉢へ投げておいたら( ^ω^)・・・





とっても発芽率が良かった(^^)
       さて 今年はどうしましょう





 たくさん咲きだしたトルコキキョウ♪