ベラドンナリリー初開花!(^O^)/

      ベラドンナリリーが咲きました〜!!
     





うちの花畑で咲いてくれるのをどれだけ待ったことでしょう
 やっぱり美しいわぁ♪





叔母の家のベラドンナリリーはこんな状態で毎年濃いピンクの美しい花を咲かせる
うちでも咲かせたくて これを分けて鉢植えにしてあったのを貰った





          これは貰ってから数年経った頃
          鉢植えは苦手だから地植えにして
          場所が悪いかと思って移植したり・・・
          でも花が咲くことはなく
          だんだん球根が衰弱するばかり
          





  この頃は葉が増えて順調かと思ったけれど いつの間にか消えてしまって
 





        鉢植えに戻した一球も 今では瀕死の状態
 





     叔母に種を貰って蒔いて育っていた苗も ここまで・・・
 






で 昨年ホームセンターで出合った球根を3球植えたけれど 出たのは1球だけ
あとの2球を掘ってみたら 腐ってた〜
地面ぎりぎりに植えた球根は手で掘れるような状態で土は暖かくなっていた 
やっぱりもう少し深く植えた方がいいのかな 土も合ってないのかな

   育て方を検索すると 〈地植えは十㎝ほどの深さ〉とあるけれど
   叔母は 〈球根の頭が土から出ていないと咲かない〉というし




でも 腐った球根の脇には それぞれ小さな子球が生きていた!
 これらが無事に育ってほしいなぁ  3球とも色が違ったはずだし
 





      今日咲いたのは一輪で
       蕾があと3つあります(^^)
        ちゃんと全部咲きますように