トルコキキョウの二番花

 トルコキキョウの二番花が咲きました





7月の中頃に全部を切り花にして その後の株をそのままにしていたら
次々と脇芽が伸びて 「もう一度花を楽しめるんだ!」 と楽しみにしていたのに
先日の台風でこんな状態になってしまった>< 
  でも 残ったいくつかが咲き始めてくれて♪

   (7月に貰って挿した黒法師は活着したようで ひっぱると手応えが(^^))




      初めて種から育てたトルコキキョウ      
       いろんな色があるけど
       蕾の頃はどれもこんな淡い緑だったり
     





 切り戻したら二番花が咲くことも うまくいけば宿根することも知らなかった





 切り花にしても水持ちがいいし また育ててみようかな
                     (めしべがかわいい(^^♪)