常盤万作

     ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)が咲きました
     





クルクルと巻いたリボンのような蕾から だんだん伸びて





      リボン全開♪
     





     どこをどんなに切っても萌芽して剪定に耐えるし
     葉も花もきれいな嬉しい樹です
     





     そして 実生苗がよく芽生えるのです
      それをポット上げして
       鉢に植えたり花畑に植えたり。。。
     





     右の鉢植えは何年経ったのだったか
     今年初開花! なのですが・・・
     見てのとおり 白花なのですΣ(゚Д゚)
     葉がずっと緑色だったから
     半日陰に置いているせいかなと思っていたのだけれど
     まさか赤花から白花は芽生えないだろうから
     きっとどこかでもらったんだ
     でも まるで思い出せない・・・
     ずっとうちの実生苗だと思っていたよ( ^ω^)・・・
     





 白いリボンもいいね(^^♪





 何だか得した気分♪





     紅白になるように 赤花の近くへ植えましょう
     





  藤の蕾がもぞもぞしてきたよ^^