紅花常盤万作の剪定


         4〜5年ほったらかしの紅花常盤万作(右)と利休梅(左)
         





         剪定しました!  って・・・  判りにくいね
         





切った枝がこれで  





         ベニバナトキワマンサクはこんな姿になったわけで
         右側に1本残した枝は 塀へ沿うように引っぱろうと思います
         塀にある黒い筋は・・・
         





         夏蔦が這っていたのだけど 
         生育が旺盛すぎて手におえないので 絶やしたのですが
         太い茎を引き剥がそうとすると塗装が取れるし 
         細い蔓も吸盤でしっかりくっついてるし で こんな見苦しい事に
         そこで 紅花常盤万作でエスパリエ風に出来ないかと目論んでるわけで
         上手くいきましたら ご喝采
         





         リキュウバイは
         真ん中の一枝は切ったのだけど
         あとの幹がこんなに傷んでいるので 枯れるのが怖くてあまり切れない・・・
         大好きな花なので たくさん咲くのを見たいのです
         





         でも 樹の下にはこんな小苗がいくつも出来ているので
         ポットへ植え替えて育苗しておきましょう
         





         ベニバナトキワマンサクも 育ってますよ
         





         ここには他にも色んなものが育っています
         ピンクは野茨 青は杉 黄色はジャノヒゲ 緑はヒサカキかな
         写ってないけど 万両も クリスマスローズも生えてます
         種を投げたクリスマスローズ以外は みな鳥からの贈り物
                  (杉や野茨などは抜くけどね)
         そして白丸は・・・
         





これは何でしょうねぇ 
植えた覚えのないものなんです   楽しみやわぁ