自然薯

     一部だけ真っ赤に染まった雪柳の葉が美しい

     そこに絡んだ厄介なヤブガラシの葉さえ

      黄色っぽくなって綺麗に見える

       そして 黒い粒は

     f:id:hana2699:20181113175656j:plain

 

 

 

     自然薯のムカゴです♪

       小さな鞘はヤブマメ

       これもまた厄介! 花はかわいいのだけれどね

     f:id:hana2699:20181113175708j:plain

 

 

 

     こちらは躑躅に巻き付いた自然薯(ヤマノイモ

      右の方の大きなハート形の葉は何だろうね

     f:id:hana2699:20181113175724j:plain

 

 

 

      ↑のヤマノイモにもムカゴ

     f:id:hana2699:20181113175737j:plain

 

 

 

     こちらは山茶花の木を登ったヤマノイモ

     ムカゴは食べられるらしいのだけれどまだ食べたことがない

     自然薯も むか~し山で掘ったことがあるけれど

     今は あの大変さを思うと掘る気力はない・・・

     ヤマノイモが自分の花畑にあるなんて贅沢なことだけど

     食べることは無くて観賞用(^^♪

     f:id:hana2699:20181113175749j:plain