睡蓮と浅沙

睡蓮が咲きました





やっぱり。。。 造花に見えるなぁ   和菓子にも^^





でも 葉ばかりで花はひとつだけ
株元に日がささないと花芽があがって来ないらしいので 葉を間引かないとな





そばで咲いている小さな花はアナカリス
別の水槽から千切ってきて浮かせているだけなのに花が咲き始めた! 逞しすぎる水草です





そして アサザも咲きました〜
数年前に貰ってから初めての開花です (気がつかなかっただけかも知れないのだけれど・・・)





「浅沙」とか「阿佐佐」 と書くのですって
花びらの縁がフリルみたいでおしゃれだね





まばらに芽が出たサルビアとバジル 
ポット上げするべきか。。。 このまま育苗するか。。。 どうしたもんかなぁ





マリリスの一番花が開花♪  あっち向いてるけどね