ササユリとアマリリスと

      今年も ご近所の裏山のササユリが咲きました
      





ここには3本も             道路から望遠で撮りました





↑を別の位置から撮るとこんな様子 
シャープな淡いピンクの花から香りが届きそうです 
子供の頃は近くの山にたくさんあったけれど だんだん少なくなった貴重なササユリ 
今年も咲いてくれてうれしいね





真っ赤な八重のアマリリスも咲きました





昔・・・ 息子が亀岡へ行った時 日用品を買う為に行ったホームセンターで見つけたものです
あの頃 八重咲きのアマリリスなんて驚きで いつもは手を出さない赤も買ったのでした





マリリスプランターから移植したインパチェンスの一番花も開花です

今日は良い日でした
午前中は 素敵な贈り物が届いて ササユリが咲いているのを見つけて
午後は 配達に行ったお宅で 新じゃがをたくさんとインゲンもいただいて さっそく煮物にして
昨日ツチノコさんの友人がくれた釣りたてのメジロを お昼はお刺身で 夜は塩焼きでいただいて
塩焼きには先日叔母に貰った大根をおろしにして添えて
みなさんありがとう☆ おかげでビールが美味しかった^^