紅葉

数日 散歩をさぼっていたら
窓から見える散歩道の辺りに何か紅い花が咲いてる
これは確認しなくては!


 山の朝 今日も暑くなりそう





      荒れた元畑に 涼しげな色の朝顔
      園芸種が野生化したのでしょうか
      昼顔より小さいくらいの花です
      





一ヶ月程前に小さな白い花がいっぱい咲いていた樹は こんな実になってる





      おっ! これかな
      





      もっと紅く見えたんだけどな
      花じゃなくてハゼの紅葉だったんだ
      どうしちゃったんでしょうね? 今頃!
      





      もうずい分葉が散ってるし 実は鳥の餌になったのかな
      私はかぶれるからハゼには近寄れないのだけど
      鳥は平気なんだね
      
         昔 おじさんがハゼの木に登って実を収穫してた
         実から和蝋燭の材料となるロウを採るためで 別名ロウノキ
         おじさんもかぶれなかったんだねぇ




      違う向きから見ると
       「秋の景色」 に 見えなくもない・・・
      でも 今日も猛暑日だった!!