爆蘭


爆蘭(ハゼラン)が咲いています
別名 三時草(サンジソウ) とか 三時花(サンジカ) とか コーラルフラワー とか






小さいけど こんな可愛い花
小さな蕾から爆ぜるように咲いて 花が綺麗だから蘭に例えて爆蘭と名付けられたらしい
                                         (諸説あるようです)






コーラルフラワーは この赤い実を珊瑚に例えたもの






数年前に友人に貰った紫陽花の鉢植えに一株芽生えてから 毎年そこらじゅうへ生えるようになった
抜いても抜いても芽生えて 少々困りもの
爆発的に芽生えるから「爆蘭」じゃないかと思うほどです
この爆蘭が食べられるということを 今日初めて知りました
今度抜いたら捨てずに食べてみるかな。。






         午後三時頃から咲くからサンジカ
         ちなみに 午の刻に咲くゴジカ(午時花)という花もあるらしい