常緑山法師

常緑山法師の実が赤くなってきた

 

来年の蕾もたくさん出ていますよ

 

紅葉と澄んだ青い花がきれいなブータンルリマツリ

 

でも全体はこんなまるで枯れたような姿です

何年も植えっぱなしだけれどそれでも咲いてくれるたくましい花 けれど

さすがにもう移植して株を更新しなくてはね

左奥にはピンクのバラ

前記事を探してみると11年前にこの土管(ヒューム管)へ移植していた!

その頃はルリマツリモドキと記していたけれどきっとブータンルリマツリだと思う

 

蕾の時にひどく虫に喰われていたので咲けないだろうと思っていたのに

健気に開いたよ

 

カクテルは 虫や病気のせいで秋の花はなし

でもこんなきれいなローズヒップが出来た