ゴーヤ


            枯れてしまった楓に絡ませたゴーヤ
           






           立派なのが生ってます 
           下の方に生ったのは もういくつも収穫して食べたけど・・・
           






最近は よく雨が降るし・・・ 草が伸び放題だし・・・ 蜘蛛の巣だらけだし・・・
ついほったらかしてあったら  手の届かない上の方に たくさん生ってる






草の中に何か黄色いものが! と思ったら 熟して落ちたのもあるし






           これなんか 自分の蔓に絡まれてる〜
           






その蔓は隣のオオデマリにまで伸びて花を咲かせています






まだ 秋にも実が生るかな
いま生っているのをなんとか収穫して 佃煮にでもしましょう






落花生は葉が茂ったね






ミニトマトは雨に負けて落ちるのしか多いけど これは食べ頃だね 






           オクラも少しずつ収穫出来て 採りたては生で美味しい
           






毎年生える赤紫蘇と青紫蘇
これは食べることはなく観賞用 もしくはバッタ用 でもジャマだからそろそろ抜こうかな






ヘビイチゴの赤い実が可愛い






そして なぁ〜んと 草取りをしていて 日本水仙の芽を発見!!  季節は移ろっているんだね