ベロニカオックスフォードブルーとオキザリス


ベロニカオックスフォードブルーがモリモリしてきました
青い花が美しくて 常緑の葉は冬場は銅葉が楽しめて とっても丈夫な多年草
あちこちに増やしたいと思って挿し木苗も作ってます
なのに この名前はどうも・・・
この花に良く似たオオイヌノフグリの別名の 「瑠璃唐草」 みたいに出来ないものかしらね^^






オックスフォードブルーにまぎれてオキザリスも咲いています






紫の葉に鮮やかなピンクのこの花は シベも可愛い






       開きかけのこの様子も またかわいい
      






       昨年の秋から咲いていた白い花は
              寒い間休んでいて また咲きだした
      






      どの葉がこの花の葉かわからない状態のやさしいピンクは
       ↑の白と色違い
      






      霜にあたって傷んだところが多いこの花も 復活!
      






      そして一番好きなオキザリス
      






花はもちろん 小さな葉の色も形もお気に入り






蝶の翅の様な花びらとか シベの様子とか 色合いとか 「芸術的」 とさえ思うのです
             (毎年同じ事を言ってますが 毎年感動するので ご容赦を。。。)