咲かないと思っていたサフランが!


貰ったままほってあったら芽が出てきたので 一ヶ月ほど前に急いで植えたサフラン
今年は花が咲かないようだと二日前に書いたけれど
なんと!  今日 いきなり咲きました〜






            葉ばかり出て花が咲きそうにないので今年の花は諦めたのだけど
            唐突に咲いてくれて びっくりするやら嬉しいやら♪
            この赤いシベを採って乾燥させるといいんだね
            






花もきれい♪     このシベはどうしてこんな向きに・・・?






こぼれ種から芽生えた葉牡丹がずい分色付いてきた
虫が湧いて葉を喰われたので 園芸用のスプレーをしたけど効かなくて・・・
ハエ・蚊用のキンチョールを噴いたら 良く効きました〜






            クルメツツジ・レジナ が今頃一輪咲いたよ
            






オキザリス・桃の輝き 咲き始めました!    (花はボケボケだけれど・・・)
花壇へ地植えにしたのは消えてしまったけれど こちらはモリモリ このオキザリスは鉢植えの方がいいんだね