どうしても名前を覚えられない・・・


マーガレットの様な 美しい花が咲き始めました
この株は2代目で 植えてから4年目です
なのに いまだに名前を覚えられない・・・
写真を撮る度調べて 「ローダンセマム・ホスマリエンセ」 というややこしい名前だとわかる
1代目を買った時に 「趣味の園芸」の本で見た 
「昔の名前はクリサンセマム」 というのが記憶にあるせいかもしれません
クリサンセマムといえば この花より小さいけれどよく似た花のノースポールだし 
ローダンセといえば ピンクのペーパーフラワーのような花だし
そんな思い込みがあるから覚えられないのかも・・・






       ローダンセマム・・・  マム!
              そういえば 菊にも似てる!
      






      開いた花も良いけど
        ユニークなガクの見えるこれくらいの頃が好き
      






年中この美しい葉がみられるのも魅力
   なのに覚えられないのはどうしたものかなぁ・・・
               そうだ!  名札でも立てるか^^






      そばでは こんなトロピカルな花も咲いた