ヒヨドリ と 巣

          ソメイヨシノの枝にとまっている鳥
          ハリネズミの様な頭と茶色いほっぺだから ヒヨドリ
          





          レンギョウの木にあるこの巣は
          





昨年の7月にこんな雛たちがいた巣
いつもすぐそばを通る所で 手の届く位置にあるので見つけた時はビックリ! 営巣中にはまるで気がつかなかった





巣を見つけたのは そばを通った時この鳥が急に飛び立ったから
昨年は自信がなかったけれど これはヒヨドリだね  あれはヒヨドリの雛たちだったんだ
雛の様子を見たいと思いつつなるべく近付かないようにしていたら 10日ほどで巣立ってしまったことにもビックリ!





          ドウダンツツジにあるこの巣は 
          木に葉がある時はまるで気がつかなかった
          天然素材で出来た横向きの巣は誰のでしょうね
          





          渋柿の木にあるこの巣は 
          ビニールの様なものが使われてるね
          昨年見つけた時はちゃんと上向きだったのだけど
          渋柿に絡んでいる藤の蔓に引っぱられてこんな風になったよう
          
        
                   木の葉が落ちて目立つようになった鳥の巣
                     ウチの花畑 色んな鳥たちが来てくれて楽しい♪