ロビニアカスケルージュよさようなら


          5月にこんなきれいな花を見せてくれたロビニアカスケルージュ
          






ピンクの藤のような花がとてもかわいい♪   のだけど・・・   とても成長が早くて・・・






         大きくなりすぎたので 今年2月に思いっきり切った木は 
         どんどん若い枝が伸びていたのだけど
         先日の風雨でたくさん折れてしまった
         昨年短く切ったもう一本も 何本も枝が折れてタイヘン
         






         しかも 切られて危機を感じたのか 
         親株から4〜5メートル離れた所から芽を出してこんなに育って 
         






         こんな隙間からも!
         他にも あちこちに数本・・・
         
                 奥の青い水鉢で蓮を咲かせたかった・・・  いつか!





この若い葉も好きなんだけど    茎の棘が鋭い。。






で 2本とも切り倒しました    直径12〜13㎝あります
残念だけど この樹はと〜っても広いところへ植える樹だと思い知りました






そばで見つけたイノコヅチ   立派な小槌だなぁ と 見てみると・・・






コヅチから根が出ています〜 
で 初めて知ったのですが 
イノコヅチにはヒナタノイノコヅチとヒカゲノイノコヅチがあるのですって!
そして 一番の驚きは  コヅチは「虫こぶ」 なのですって〜






         春に植えた花菖蒲が咲かなかったので移植しようと思っていたけど・・・
         そばの紫陽花などを切って日当たりを良くしました
         この手もあったのだ^^
         まだ見頃の紫陽花は切り花で♪