クレマチスと白藤


          クレマチスが満開です
         
           手前のウェスタープラッテは オベリスクの半分までしかない・・・





         ベルベットのような質感とワインカラーがお気に入り
         






         これは昨年の様子
         この後 このオベリスクヘクソカズラが巻き付いていつの間にか立派に育った
         その蔓を取る時に クレマチスの蔓も千切れてしまい今年は淋しくなってしまった
         来年には またこんな風に復活してほしいな
         






         お気に入りの青いクレマチス  たくさん咲いてくれた
         






昔 エビちゃんがくれたものなのだけど もう覚えてないらしい






         ジョセフィーヌ
         






         これも モリモリと咲いてくれた
         






         今年お迎えしたカートマニージョー
         クレマチスは大きな花がいいと思っていたけど・・・
         こんなのもいいわぁ♪
         






         クレマチスの上には白藤
         






         とっても良い香りです〜 
         






若草色の葉もいいね
でも 昨年の夏に台風の風にあおられて棚から外れた枝を切ってしまったので花はこれだけ・・・ 






これが昨年の様子
何年でここまで戻るかなぁ