またまた・・・ 霜柱!


          今日は ベロニカ2株に霜柱を発見!
          昨年種を蒔いて 秋に花畑の端へ地植えにした株です 
          小さいけれど ちゃんと出来てます〜
         





こちらにもほんの少し!  この茎は3㎝ほどの長さです  
この株の株元には小さな芽がたくさん出ていて 花が楽しみ





そしてこちら 1枚目の写真の株です
この株には芽が出てなくて枯れたのかと思っていたけれど・・・
霜柱が出来たのだから 水分を吸い上げているという事なので 生きているのね よかった





もちろん ルリマツリにも シモバシラにも そのそばの地面にも 霜柱が出来ています
日が射してきたから だんだんとけちゃうね     
シモバシラの茎は 何度も霜柱が出来たから皮が剥けて傷んでます
 






          1週間ほど前に 茎が折れた水仙を切って 
           半分を こんな風にベランダに置いて たのしんでいます            
          
           あと半分は 暖かい室内に置いて もう終わりかかっています・・・



そして ベランダの花瓶の水が 今朝はこんな事に!




なのに 花は平気で こんなにきれい  香りもとっても良いの