キノコ と エニシダ

          切り株にキノコがたくさん生えました
          何でしょう?  これ  食べられるかな?
         





昨年5月にたくさん花(5/2)が咲いて 6月には実(6/8)がたくさん生ったエニシダ
次に見た時にはすっかり枯れてしまっていたので 切り倒したエニシダの切り株です
実があんなにたくさん生ったのを見たのは初めてで「枝豆みたい」とはしゃいだのだけど それが良くなかったみたい
今調べたら 「木の栄養が取られるので実は取り除く」 と書いてある・・・
あれっ? まん中に何か・・・





このかわいい芽は何でしょう?!  ルピナスかな?  でもルピナスはもう何年も育ててないし・・・





あっ! もしかして・・・ エニシダ
エニシダは急に枯れることがあるので苗を作っておくのが良い」と聞いたので挿し木をしてあったのだけど
その挿し木も枯れてしまったので もしこれがそうなら 大事にしないと!





こちらは 昨年秋に薄紫色のキノコが生えたところ
これも同じ種類のようだけど色が違うなと思いつつ触ってみると カチカチに凍っています〜