ヤグルマソウ

            矢車草が咲きました     10/6種蒔き  10/25ポット上げ  11/18定植
          





子供の頃はよく見かけたけれど最近は見かけることがなかったので 懐かしくて会ってみたかったんです
「寒咲き矢車草」という種だったので もっと早くから咲くかと思ったけど 咲き始めたのは4月になってから





                     濃いピンクと    ワインカラーの大人色
 





                     そして  青と かわいいピンクの4色が咲きました
 





ピンクもかわいいけれど





やっぱり青がいいわぁ





この形が矢車に似ているから矢車草と思っていたけれど これは矢車菊
ほんとの矢車草は 葉が矢車に似た 白い花を咲かせる植物だと知ったのはまだ最近の事





こんな姿もかわいい





あらっ!  お客様








利休梅の樹の下へ植えたオダマキ  
お隣さんにもらった種を蒔いて何ヶ所にも植えたのだけど どれもこんなサイズ もう少し伸びるかと思ったのだけど・・・




≪今日の作業≫  アンゲロニアの種を蒔く