紺菊

美しいコンギク

 

咲き始めの濃い紫の姿も良き

 

でも現実は倒れ放題のこんな様子・・・

きれいな姿で咲かせることが今後の課題だな

 

花畑には野生のノコンギクが何株もある(ノコンギクヨメナの違いは判らないが)

 

この株は ほとんど雨の当たらない硬い土の所なのに健気に咲いてくれる

 

だんだんと 昔懐かしい花や野趣のある花に魅かれるようになったので

あちこちに生えているノコンギクは抜かずに咲かせてみよう

 

ツワブキもキク科

 

寒い時の花のイメージだけれど今日も夏日! 湿度が高くないだけましだけれどね

 

5月に咲いてまた咲いてくれた夏菊 とっても得した気分

その向こうで斑入りアマドコロの葉が黄色くなり始めた

 

例年このアカメガシワの枝先で囀る