シロツメクサ

咲き始めたシロツメクサ

なかなか花はかわいいし

f:id:hana2699:20210409135714j:plain

 

時々こんな風に四つ葉を見つけるとうれしくなる(^-^)

のだけれど・・・

昔雑草除けと緑肥をねらって種を蒔いた園芸種ですごい繁殖力!

今では 厄介な草扱いデス

f:id:hana2699:20210409135726j:plain

 

スギナも厄介! いろいろ埋もれてしまうよ~

スギナの中から伸びたマンリョウ

そこここに生えているマンリョウはもうどれもとっくに実が無いのに(右側の2株も)

この株だけ鳥が食べないのはナゼ?

何が違うんだろう? フシギ。。。

f:id:hana2699:20210409135739j:plain

 

朝活の草取りは続いています でも追いつかない・・・

山吹が咲き始めて

f:id:hana2699:20210409135751j:plain

 

イチハツが開花(^O^)/

f:id:hana2699:20210409135803j:plain

 

ブルーシランも一輪♪

f:id:hana2699:20210409135815j:plain

 

植えっぱなしで2年目のミニチューリップは

1球が2球になって2球とも花が咲いた! そばのスミレより背が低いですよ

左は1球が3球に殖えて3つとも蕾があります 開花が楽しみ♪

f:id:hana2699:20210409135827j:plain

 

待っていた白と黄のスパラキシスが開花

これは殖えてほしいのに なかなか・・・

こんな密状態ではダメかな

f:id:hana2699:20210409135838j:plain

 

そして クレマチス・ジョセフィーヌ

姿を変えながら咲き進むこの花の 今のこのシャープな姿が素敵

f:id:hana2699:20210409135850j:plain

 

昨年初めてクレマチスの挿し木をしたらうまくいったのです

でもこの姿では 

花を切って芽を出させた方がいいかな

f:id:hana2699:20210409135903j:plain