実生の椿

咲き始めたお気に入りの白椿

f:id:hana2699:20220315125549j:plain

 

次に好きな 乗蓮の春

f:id:hana2699:20220315125604j:plain

 

上記の2種は樹の下に実生苗が芽生えるのであちこちへ移植している

実生苗の白椿は何年か前から咲くようになって やっぱり美しい

f:id:hana2699:20220315125614j:plain

 

そして ”乗蓮の春”の実生苗に昨年末初めて蕾がついて開花を心待ちにしていた

f:id:hana2699:20220315125623j:plain

 

一つが茶色くなってしまったので残念に思っていたのだが

残った一つが無事に咲いてくれた

f:id:hana2699:20220315125633j:plain

 

そしたらなんと こんな花⁉

こんなの家には無いよ~ 乗蓮の春は一重だし・・・

椿の実生苗がこんなに親とは違う花が咲くとは知らなかったよ

f:id:hana2699:20220315125646j:plain

 

これはもうすぐ咲き始める”オメガ”

オメガは八重だからこれと受粉したのだろうか??

何にしても まだ花のつかない実生苗がいくつもあるので

また新しい花に会えるかもしれないと思うと楽しみ(^^♪

f:id:hana2699:20220315125656j:plain