アマリリスの目覚め

昨年アマリリスを植え替えた時に小さな子球がいくつも出来ていて 

捨てることもできないしプランターは増やしたくないし

どうしたものかと放置していたのだけれど・・・

f:id:hana2699:20210325191905j:plain

 

葉が萎びてきたころダメ元で地植えにした

f:id:hana2699:20210325192638j:plain

 

そしたら元気に育ってこんな姿に

でも 冬を越せるかなぁと思っていたら

f:id:hana2699:20210325192659j:plain

 

なんと 無事に芽が出てきました~

f:id:hana2699:20210325192722j:plain

 

しかも プリプリの大きな球根になって

プランターのより立派なくらい!

f:id:hana2699:20210325192740j:plain

 

プランターはこんな状態

休眠させてあったのだけれど 緑の葉も残っています

f:id:hana2699:20210325192758j:plain

 

枯葉を整理して水やり開始

この球根は10年余り前に数球を買って 最初は花壇へ植えていたのだけれど

耐寒性が無くて育ちが悪かったので 何年後かにプランター植えに変更した

でも今回地植えにした方に花が咲くようならこれらも地植えにしよう

これも温暖化の影響だろうか

f:id:hana2699:20210325192815j:plain

 

花畑ではギボウシが伸び始めて

f:id:hana2699:20210325192834j:plain

 

先日植えた都忘れに花が♪

でももっと伸びてよね

f:id:hana2699:20210325192850j:plain

 

そして 楓の若葉が出始めましたよ(^^♪

f:id:hana2699:20210325192906j:plain