ジシバリ

細い茎でやさしげに咲くジシバリ

f:id:hana2699:20200430175437j:plain

 

かわいい花だねぇ

でも 逞しい茎が地を這って正に ”地縛り”

f:id:hana2699:20200430175457j:plain

 

シベの先がクルンとして 付け根はまるで灯りをともしたよう♪

f:id:hana2699:20200430175515j:plain

 

こちらは花びらが反って もうすぐ左の様に萎むのかな

f:id:hana2699:20200430175532j:plain

 

シベの先は真っすぐ!

f:id:hana2699:20200430175550j:plain

 

タンポポもシベがクルンとかわいいんだな(^^)

f:id:hana2699:20200430175609j:plain

 

これはノゲシ

上の2種と良く似てるから仲間なんだろうね

f:id:hana2699:20200430175627j:plain

 

蕗の葉の横からかおを出したのは何かな

小さいけれどこれも同じ仲間だね

f:id:hana2699:20200430175644j:plain

 

そして タンポポの綿毛がきれい(^^♪

他の花も綿毛が楽しみ♪ 

だけど。。。 連休中に草取りに励まなくちゃ

f:id:hana2699:20200430175703j:plain

 

25日に蒔いた百日草の芽が出始めた

こんな風に皮をつけたままの姿に生命力を感じる

f:id:hana2699:20200430175722j:plain